安全走行講習会 募集はじまる

都岳連トレイルランニング委員会×日本山岳耐久レースがお届けする山岳講習会のご案内です。

日本山岳耐久レース(通称ハセツネ)では、「トレランを今よりもっとディープに!山を愉しめる自分になる!」ために、トレランにおける走力向上だけの講習とは異なり、山の知識や技術を学べる「安全走行講習会」を今年も実施します。

毎年多くの仲間が学ぶ姿は「大人の部活動」のよう

これはオンライン講座と実地講習を組み合わせた約6ヶ月間。トレランだけでなく山をもっと楽しみたい方向けのプログラムです。


修了後には、山を駆け回るだけではない山の魅力に気づけるようになる。山好きの仲間が沢山できる機会を作り、より山を安全に愉しんでみませんか。

  • 昼夜を問わず安全にコースを走ったり完歩できる技術と知識(夜間行動、食糧計画、体力、走法等)
  • 緊急時の対応(セルフレスキュー、救護、搬送、ビバーク等)
  • 山の基礎知識(マナー、気象、用語、地図読み、地理、歴史等) を習得してもらう。

あなたの充実した山ライフにきっと役に立つテーマばかりをお届けします。

詳しくはホームページよりご確認ください。

https://www.hasetsune.jp/event/anzen/index

申込方法:こちらの2022年安全走行講習会応募フォーム(Googleフォーム)よりお申し込みください。


■申込期間:2022年2月23日(水)~3月21日(月)※先着順申込みではありません。
■合否発表:書類選考の上、3月下旬頃までにご登録のメールアドレスに合否連絡
■参加費用:32,000円(税/保険含む) 

突然のトラブルに搬送法を学ぶ
コロナ対策を行いながら実施しています

ツエルトについての実技もある

【参加者の声】 山を安全に楽しむ術や知識を身に付ける事は、山に入る者の責務であると考えています。安走会はそれらを効率良く学べ、同じ思いを持つ仲間と出会うまたと無い機会です。私自身、仲間から影響を受けて、ロゲイニングやテント泊などを楽しむようになり、興味の幅が広がりました。安走会が新たな世界に足を踏み入れるきっかけになる事は間違いありません。少しでも関心のある皆さまのご参加を心よりお待ちしております。