登山のABCを学ぼう「基礎の基礎講座」から

「登山計画って何ですか?」「レイヤードと言うけれど、実際にはどうやってウエアを選べばいいんですか?」

私たちにとって当たり前のことでも、登山を始めたばかりの人に分からないことだらけです。周りに経験者がいればまだしも疑問を持ったまま山に行く人もいるのではないでしょうか。こんな疑問に答えられるような場を作り、ひいては山の事故を防ぎたい、そんなことからこの「登山のABCを学ぼう『基礎の基礎講座』を開設しました。

第1回 10月19日(水)「登山のウエア レイヤードと言うけれど」

第2回 11月16日(水)「ピンチに強い登山者に 登山前遭難を防ぐ」

第3回 12月14日(水)「地図読み 山のナビゲーション」

全3回のシリーズですが、チョイスも可としています。また、終了後には懇親会を設定し、参加者同士がこれを機会に緩やかでも交流が図れればいいと考えています。

昨日は第2回目が行われ10名の受講生が出席しました。講師は廣川専務理事、豊富な経験も交え登山のリスクとそれを防ぐにはどうするかの講義でした。

残りは1回ですが、まだ申し込みは間に合います。多くの皆様の受講を願っています。

(文責 事務局長 松本敏)

登山のABCを学ぼう「基礎の基礎講座」