2020年度「第10回 山の知識検定」中止のお知らせ

2020年7月8日

公益社団法人東京都山岳連盟
会長  松本 敏 様

東京都新宿区新宿1-15-8 ANビル7F
一般社団法人日本山岳検定協会
代表理事 若村 勝昭
2020年度「第10回山の知識検定」中止のお知らせ
日頃、「山の知識検定」実施につき格別のご支援とご理解を賜っている皆様に篤くお礼申し上げます。
さて当協会では、コロナ禍ではありますが細心の防疫対策を実施した上で、11月8日(日)東京・大阪・名古屋において「第10回山の知識検定(ヤマケン)」を開催するべく準備をしておりました。
すでに、リーフレットを全国登山用品店様はじめ、山岳関係各施設様に配置させていただき告知を始めておりました。またHPからのWEB申込み受付もアップ直前でした。
しかし最直近、検定会場様から本年中の会場貸出しは見通しがつかない旨のお知らせを受けました。
当検定は、同日・同時刻・同一場所・同一問題で受検していただく方式をとっており、会場確保は最大開催要件です。現時点では他の会場変更は至難であり、また、何よりもコロナ禍の趨勢が全く見通せません。たとえ他会場に変更ができたとしても同じ状況の発生が予測されます。
これまで、“万全の防疫体制で開催・・・”と意気込んでおりましたが、私どもだけの勢いではこのコロナ禍には立ち向かえないことを改めて知りました。
結論が遅くなりましたが、以上の事情で2020年度「第10回山の知識検定」は中止させていただくことといたしました。
これまで、問題作成・後援・リーフ配置・会場スタッフなどでご支援いただいた皆様には心からの感謝とお詫びを申し上げます。
また、何よりも受検をご予定していただいた皆様に心よりお詫び申し上げます。
何卒、諸事情ご勘案の上ご寛恕くださいますようお願い申し上げます。
現在、「では次は…?」については軽々に申し上げにくい状況です。
「山の知識検定」はこれまで9回を数えており、その間の受検者総数、準備している問題数、それらの解答傾向などから登山者の山に関する知識の厚さや偏りが明らかになっております。これはいわばヤマケンの資産と考えられます。
当協会は“山の知識によって遭難が防止され、登山がもっと楽しくなる”をモットーに当検定を実施してまいりました。そして引き続き上記のヤマケンの資産を活かし、このモットーを標榜し続けていきたいと考えています。
以上、ヤマケン中止につきましてお知らせとお詫びを申し上げ、今後のご理解とご協力をお願い申し上げます。
以上

本件についてのお問い合わせは下記にお願い申し上げます。
TEL:03-3351-8028(平日10:00~17:00) FAX:03-6273-2501
e-mail:info@yama-kentei.org        URL:www.yamakentei.org