2022年度山の天気入門オンライン講座のお知らせ


2022年度の山の天気入門講座は12月で終了しました。1年間どうもありがとうございました。2023年度は4月より開講します!。

気象委員会では、昨年に引き続き、「山の気象を基本から学んでみたい」と思っている初心者の方を対象に「山の天気入門講座」を今年もオンライン講座で企画致しました。今年の開催は4月より月1回(6月は2回)ペースで、全部で8回(内訳:机上8回のみ)、1年(4~6、9~12月)を通じて実施致します。

今年度は新型コロナ感染症対策としまして、インターネットを利用したリモート講習の方式で開催しますので、受講される方は受講に利用されるスマホ、タブレット、パソコンなどに予めZoom(無料)をセットアップしていただく必要があります。また、Zoomの利用方法などを確認するため、お申し込みの皆様と事前接続試験を実施しますのでご安心ください。お申し込みに際しては、Zoom開催通知を受信する予定のメールアドレスよりお申込みください。

尚、オンライン講座で実施しますので、お申し込みの皆様向けに各講習会の終了後、講習を録画した動画を期間限定で約2週間YouTube上に配信します。講習会当日、ご都合が付かず、ご参加できなかった場合、回線トラブルが発生した場合や、復習等にご利用ください。

山の気象の基礎を身につけて今後の山行に役立ててみませんか。奮ってご参加ください。

内容、日程等の詳細は、以下開催要領をご覧ください。

>>「気象教室 2022年度 山の天気入門講座」