平成26年度無雪期特別教室 募集期間延長

安全登山特別教室の募集期間を9月17日(水)まで延長

toto公益社団法人 東京都山岳連盟
会長  佐藤旺

初秋の頃、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。
さて、9月21~23日に開催予定の表題の「安全登山特別教室」ですが、募集期日を9月17日まで延長いたします。奮ってのご参加をお待ちしております。

今回の「安全登山特別教室」はスポーツ振興くじtotoにより運営されるスポーツ振興基金の助成を得て、今回初めての実施となりますが、以下のような内容で安全登山のために特別に企画したものです。

1、多彩なカリキュラム、バラエティに富んだ内容

今回の講座は「机上講習」と「実地講習」に「山中での幕営」を含め、以下のような多彩なカリキュラム、バラエティに富んだ内容で予定しております。

・登山の計画、装備
・夏から秋の山岳気象
・地図、GPS、高度計を利用した行動技術
・ツエルト等を利用した露営
・一般に携行する用具を利用した基礎的な救助技術の習得
・怪我等のトラブルへの対処のシミュレーション

2、高機能、軽量装備などの紹介、使用体験

助成並びにメーカーの協力を得て、高機能、軽量など特徴のある新製品とその使用法の紹介や使用体験も予定しております。

3、都岳連各専門委員会の紹介、都岳連内外交流

今回の講座では、指導委員会、安全登山教室委員会、気象委員会、遭難対策委員会、安全運営管理委員会、救助隊など、都岳連内の各委員会メンバーが講師を務めます。
教室を通じて個人会員での岳連への参加や各委員会の活動の紹介をさせて頂きます。

都岳連内外の皆さまと交流の意味も含め、ご参加頂けると幸甚に存じます。