山岳写真教室「北アルプス 白馬乗鞍岳で撮る」(2021年7月)参加者が撮影した写真を紹介します

2021年7月31~8月1日に山岳写真教室「北アルプス白馬乗鞍岳で撮る」が開催されました。諸般の事情により、両日とも栂池自然園周辺での撮影となりましたが、天候にも恵まれ、塩田講師の指導の下、新たな視点で写真を撮ることができたようです。前回に引き続き、参加者が撮影した写真の中から特に印象的なものを紹介させていただきます。


TT様

◎前景から山の山頂まで遠近感がある写真です。
小蓮華岳が朝焼けに染まり、雲がたなびいて朝の雰囲気を出しています。
山頂をよく見ると登山者が4人いて、山のスケールを感じさせてくれます。
ベテランならではの作品です。(塩田)


TS様

◎水面に青空と栂池自然園を散策する子供が映り込み、雰囲気の良い写真です。
足と手の動きのシャッターチャンスがお見事です。(塩田)


NS様

◎木道を上手く使い、S字構図で纏めた作品です。
ニッコウキスゲと登山者が夏山の雰囲気を出しています。
登山者が被らず撮影されておりシャッターチャンスも素晴らしいです。(塩田)


NB様

◎高山植物をあえて裏側から撮影し、雫をアクセントに入れた事により面白味がある作品です。
感性とアイディアが整っていて良いです。
クルマユリのオレンジと背景の緑の色合いも素敵です。(塩田)


MT様

◎ヒオウギアヤメの紫、ワタスゲの白、草原の緑のバランスが素晴らしいです。
蜂が花に止まる瞬間も面白いです。
奥のワタスゲの玉ボケも良いアクセントになっています。(塩田)


YS様

◎朝日の光を使い、見事に朝の雰囲気を出しています。
ワタスゲの白が輝いていて素晴らしいです。
明暗比を上手く使ってまとめ上げた一枚になりました。(塩田)


「北アルプス白馬乗鞍岳で撮る」、楽しんでいただけたようです。次回の山岳写真教室は、錦秋の中央アルプスをテーマに開催いたします。次回も是非ご参加下さい。