山岳写真教室「戸隠周辺で秋を撮る」(2022年10月)参加者が撮影した写真を紹介します

2022年10月15~16日に山岳写真教室「戸隠周辺で秋を撮る」が開催されました。今回も天候に恵まれ、塩田講師の指導の下、落ち葉散り敷く戸隠神社、小鳥ヶ池、鏡池を周遊、そして怪無山から紅葉の戸隠山を望み、新たな視点から写真を撮ることができたようです。前回に引き続き、参加者が撮影した写真の中から特に印象的なものを紹介させていただきます。


「雄大」(N.B.様)

 

◎人物を入れた事により木々の高さが強調し雄大さが良く表現できています。手の動きが方向性を生み出し面白味が増しました。季節感のある一枚に仕上がりました。(塩田)


「参道」(M.I.様)

◎大胆で目を惹く作品に仕上がりました。木肌の質感が良く表現されています。背景にいる人物をぼかすことにより遠近感が表現出来ました。(塩田)


「シオンの季節」(M.I.様)

◎季節感があり且つシットリとした雰囲気のある作品になりました。色とりどりの秋の草花と山の紅葉のバランスが絶妙です。(塩田)


「秋色」(S.K.様)

◎着眼点が素晴らしいです。ローアングルで前景の落ち葉を入れた事により秋色を感じさせる作品に仕上がりました。(塩田)


「秋の小鳥が池」(M.K.様)

◎2分割構図で水面に映り込む紅葉を良く表現できています。水面に揺らぎがあることで上下の対比がとても面白いです。(塩田)


「秋の共演」(S.T.様)


◎三分割構図が意識できています。右下の緑を入れることで全体的に明るさが出ました。いつまでも眺めていたい作品です。(塩田)


「ぽこぽこぽこ」(T.S.様)

◎三角の積み重ね構図と丸い雲のバランスが素晴らしいです。ほっこりとしたタイトル通りの作品に仕上がりました。(塩田)


「宴」(C.A.様)

◎人間と背景の山並みの対比が面白いです。人々が輪になって集まっている一瞬を上手に捉えることが出来ました。青い空と白い雲が作品に清々しさを与えています。(塩田)


「紅葉の小路」(N.S.様)

◎トンネル構図を上手く使えています。逆光を使うことで紅葉が輝きました。黒い幹が全体を引き締める役割を果たしました。(塩田)


「Yellow Path」(T.F.様)

◎黄色を綺麗に表現できています。木の幹の流れを上手く使い奥行き感のある作品に仕上がりました。奥の青空が良いアクセントになっています。(塩田)


「秋のクリスマスツリー」(K.M.様)

◎葉のグラデーションがイルミネーションのように見せてくれる作品になりました。足元の紅葉にも気づくカメラアイが素晴らしいです。(塩田)


「戸隠周辺で秋を撮る」、楽しんでいただけたようです。次回の山岳写真教室も是非ご参加下さい。